〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1  TEL 0277-22-0011 
平成29年4月1日より「桐生市立特別支援学校」が県立移管し、「群馬県立桐生特別支援学校」となりました
 

平成29年度_3学期の様子

1月4日(木)
 あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。今年も桐生特別支援学校をよろしくお願いいたします。
 (写真は本校から1月4日に撮影した八ヶ岳~蓼科山)

  
1月9日(火)
 第3学期始業式
 第3学期が始まりました。体育館にて始業式です。
 子どもたちは、昨年末の終業式の時と変わらずいい笑顔を向けてくれました。3学期は学習発表会というとても大きな行事があります。日々の学習活動に加え、学習発表会の準備も進めていきます。
 今学期も、みんなで頑張っていきたいと思います。
 どうかよろしくお願いいたします。
 
1月15日(月
全校集会(ゲーム集会) 
 1月の全校集会を行いました。今回はゲーム集会です。
 冬休みが明けて1週間。子どもたちもまだ調子が戻りきっていない部分もあり、ちょっとしたお楽しみの時間です。
 中学部の生徒と小学部の児童が混ざって3チームに分かれ、ボール運びなどをリレー形式で競いました。最初はぎこちない感じだった子どもたちも、だんだんとリラックスできて楽しめた様子でした。
  
1月17日(水)
梅田南小交流 
 1月の交流では、梅田南小へと小学部児童がスクールバスにて伺いました。体育館に3年生のお友だちが待っていてくれました。バスを降りると口々に声をかけてくれて、本校の子どもたちもとても嬉しそうでした。
 体育館には、梅田南小の3年生みんながつくってくれた遊ぶコーナーが7カ所に分かれて設置されており、魚つりやボウリング、風船バレーなど、交代で楽しみました。それぞれのコーナーで折り紙作品の景品をもらって、本校児童もさらに嬉しそうです。最後にみんなでソーラン節を踊って別れを惜しんで帰りました。梅南小のみんな、ありがとう。
  
1月23日(火)
雪が降りました
 関東地方に大雪が降りました。今回は桐生市内に渋滞もなくスクールバスもほとんど定時で運行できたため、通常通り始業することができました。
 本校は桐生市内の少々小高い場所にあるため、積もった雪も心なしか多めに感じます。せっかくの天の恵みなので少々時間をとって雪遊びをしました。大きな雪だるまや雪合戦に子どもたちは大よろこび。「楽しかったぁ~!」と自然と声に出しながら教室へ戻っていく子もいました。
 大人にしてみれば厄介者の雪も、子どもたちにしてみればとても嬉しい空からのプレゼントのようです。
  
1月24日(水)
学校保健委員会
 本年度の第2回学校保健委員会を開催しました。本校会議室を会場とし、学校医の先生方にも参加をお願いして開催しました。
 今回は県民健康科学大学より講師の先生をお招きし、「タッピングタッチ」の研修も行いました。実習が主となる研修でしたが、参加した保護者の多くが「家で子どもにやってみたい」という感想をくださるなど、とても好評でした。
 講師の先生をはじめ、おいでいただいた学校医の先生方、ありがとうございました。
  
 2月5日(月)
 豆まき集会
 2月の全校集会は豆まきです。
 体育館に集まり、最初に担当教師が映像を交えながら節分の話をしました。各クラスには、あらかじめ豆が配られてあり、話が終わると子どもたちも少々そわそわし始めます。
そして鬼の登場となりました。2匹?の鬼が金棒片手に体育館へ現れました。
 子どもたちは喜んで豆を投げる子、鬼を見て涙目になってしまう子、いろいろでしたが、最後には鬼も退散してめでたしめでたしでした。
  
 2月23日(金)~24日(土)学習発表会 
 群馬県立桐生特別支援学校・桐生市立小中学校特別支援学級学習発表会を23日と24日に開催いたしました。桐生市市民文化会館を会場として、小ホールでステージ発表、展示室で作品展示と販売学習を行いました。23日には、市内の小学校と中学校の特別支援学級の児童生徒さんたちも参加してくれました。本校の小学部の劇、中学部の劇に加え、市内小学校特別支援学級の合奏・ダンス・歌、市内中学校特別支援学級の合奏・合唱があり、とてもたくさんの方々に観覧いただきました。作品展示と販売学習も盛況でした。皆様、ありがとうございました。
  
2月28日(水)
小学部お楽しみ遠足 
 小学部の本年度最後のお出かけは、華蔵寺遊園地へのお楽しみ遠足でした。学校からスクールバスに乗り、みんなで出発です。
 残念ながら華蔵寺シンボルの大観覧車は改装工事のため運休でしたが、子どもたちはそんなことも気にせず、大好きな遊具に何回も乗っていました。
 2月というのに風もなく、とても暖かい日で、遠足には絶好の天気でした。お弁当をはさんで、たくさんの乗り物に乗れた子どもたち。今日はたっぷり遊べたためか、帰るときには嫌がる様子もなく、満足そうに遊園地を後にすることができました。
  
3月1日(木)
中学部校外学習 
 中学部は電車に乗ってROUND1へと出かけました。桐生駅にてそれぞれ切符を買う学習からのスタートです。
 数日前の予報ではあまり天気は良くなさそうだったのに、当日になってみれば駅からの移動も気持ちの良い好天でした。ROUND1の中では、クラスごとに様々なアトラクションを時間いっぱい楽しみました。
 昼食はそれぞれのクラスで選んだレストランへと出かけ、好きな物を注文しました。運動もしておなかも減ったところ。みんなで楽しく食事を楽しむことができました。
  
3月5日(月)
全校集会(卒業式に向けて)
 3月の全校集会を開きました。本年度最後となる今回は、卒業式に向けて、卒業生の紹介や式の説明、歌の練習などを行いました。
 本年度の卒業生は小学部が2人、中学部が3人の計5名です。学校全体も少人数なので、子ども同士もみんなよく知っている間柄。高等部がない本校は中学部の卒業生とはこれでお別れなのを知って、子どもたちも少し寂しそうです。卒業式と卒業を祝う会での歌を歌う声は、とっても力強くて子どもたちの気持ちがこもっているものでした。
  
3月8日(木)
第4回 菱小交流
 本年度の最後となる菱小との交流を行いました。本校小学部児童が菱小学校の体育館へと出かけ、4年生のお友だちとの交流です。
 1年間を通して同じグループで交流してきたため、第4回目となる今日になると、みんなすっかり仲良しで名前を呼んで迎えてくれました。リレー形式のゲームや全体でのバルーン遊び、そしてそれぞれの学校からダンスや歌の披露があり、みんな楽しく交流しました。学校はとなりあっているので、今まで交流したお友だちには顔を見かけたら声をかけてもらっています。今年もお友だちが増えて嬉しい限りです。
  
3月20日(火)
卒業式・卒業を祝う会
 本校の卒業式は小学部と中学部と一緒に行います。全校児童生徒と、保護者も卒業生に限らず、在校生の保護者の方々も参加してくださっています。今年度は3月20日に挙行いたしました。小学部から2名、中学部から3名という少ない卒業生でしたが、そのぶん、みんなとっても仲よし。在校生のみんなからのお祝いも心がこもっています。卒業式が終わった後は「卒業を祝う会」です。お昼を食べながら、卒業生の話を聞いて、みんなで歌を歌ったり職員たちの歌を聴いたり。楽しい時間はあっという間で、アーチでお別れでした。卒業生のみなさん、元気でね。
  
3月26日(月)
平成29年度 修了式・退任式
 26日に平成29年度の修了式と退任式を挙行いたしました。修了式には保護者の方々も希望により参加していただきました。
 前半の修了式では、平成29年度の様々なことを校長がスライドショー形式で話しました。
 退任式では本校を去る6名の職員が紹介され、別れを惜しみました。
 平成29年度もまもなく終わり。皆様、本年度も本校の教育活動へのご協力、応援、ありがとうございました。どうか来年度もよろしくお願いいたします。