〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1  TEL 0277-22-0011 FAX 0277-45-2595
平成29年4月1日より「桐生市立特別支援学校」が県立移管し、「群馬県立桐生特別支援学校」となりました

1学期の活動

4月9日(月)
 入学式

本校体育館にて平成30年度入学式が小学部と中学部合同で実施されました。今年度は小学部3名、中学部3名がそれぞれ入学しました。
 緊張している様子も見られましたが、全員が落ち着いて出席することができました。
 4月16日(月)

新入生を迎える会
 本校体育館にて新入生を迎える会がありました。新入生紹介をした後、小学部も中学部も全校で交流できるように電車ごっこやダンス「手と手と手と」をしました。児童・生徒がみんな楽しそうに交流できました。
4月23日(月)

保健集会➀
 本校では毎年、検診について事前に学習ができるように、4月に保健集会を実施しています。学校医役の先生のところへ行き、実際の検診のように器具を見たり、検診の真似をしたりしています。
 検診が苦手な児童・生徒も本番の検診に向けて、良い経験ができたようです。
5月2日(水)
 小学部 春の遠足
桐生が岡公園
 4月25日(水)に予定していた春の遠足ですが、雨のため延期となり、5月2日(水)の実施となりました。延期になったこともあり、児童はみんな行ける日を楽しみにしていた様子でした。午前中は遊園地、午後は動物園でクラスの友だちや先生と一緒に楽しく過ごすことができました。集団で動くことやチケットを渡すこと等、様々な経験ができました。
 5月24日(木)25日(金)
 中学部 宿泊学習

5月24日から1泊2日で中学部が宿泊学習を行いました。
 桐生市青少年野外活動センターにお世話になりました。1日目はセンターからの登山でした。急な上り坂があり、汗びっしょりになりながら、全員が予定どおりのコースを歩き通すことができました。夜は、キャンドルファイヤーをし、ボウリングやダンスを楽しむことができました。
 2日目は昼食作りを屋外で行いました。メニューはカレーとサラダ、フルーツヨーグルト。みんなで野菜や肉を切ったり、混ぜたりと意欲的に取り組みました。とても美味しい昼食でおかわりをする生徒も多かったです。
 天気に恵まれた中で、予定どおりの活動ができ、有意義な宿泊学習になりました。

6月1日(金)2日(土)

小学部 宿泊学習

1日目。学校から新桐生駅までバスで移動し、電車に乗って、薮塚駅まで行きました。切符を買う経験や電車に乗る際のマナー等も学べました。東毛青少年自然の家に着くと、すぐに山登りをしました。子どもたちの体力や運動能力を考慮したグループでそれぞれの目的地にを目指して登りました。自然の家では、キャンドルファイヤーをしたり、お風呂に入ったりする等、普段はできない経験ができました。
 2日目。ぐんまこどもの国に行きました。クラスごとに行きたい遊具に行って、遊びました。ボブスレーに乗ったり、長いすべり台を滑ったり等、思い思いに楽しみました。
 自分でできることは自分ですることを意識した2日間だったのではないでしょうか。

6月20日(水)

6月25日(月)
~29日(金)

7月9日(月)

中学部 校外学習

6月20日(水)に伊勢崎・太田方面に校外学習に行ってきました。目的は「高等特別支援学校の施設や生徒の作業学習の様子、障害者福祉施設を見学することを通して、卒業後の進路について意識し、考えるきっかけにすることができる。」ということで実施しました。県立伊勢崎高等特別支援学校では、施設の見学をするとともに、授業の様子を見ることができました。株式会社ブルースカイワン(特例子会社)と障害福祉サービス事業所ありさんちでは、従業員が黙々と手早に作業に集中して取り組んでいる様子を見ました。また、ありさんちでは昼食を準備していただき、こしのあるうどんと天ぷらを食べることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

中学部 作業集中週間・就業体験

6月25日(月)~29日(金)に作業集中週間・就業体験が行われました。作業集中週間では、主に陶芸班と縫製班の二つの班に分かれ、全員の生徒がそれぞれの目標をもって取り組みました。疲れた様子を見せた生徒もいましたが、最後まで取り組むことができました。期間中にジャガイモの収穫・調整・袋詰めも行いました。また、3年生1名は障害者サービス事業所クローバーにおいて就業体験を行いました。初めての場所で、初めての作業内容であり、緊張もあったと思いますが、最後まで頑張ることができました。

全校集会(七夕)

七夕集会では、児童生徒の代表が願い事を発表したり、みんなで七夕の歌を歌ったりしながら、七夕の雰囲気を楽しみました。体育館には、それぞれが飾り付けをした笹も飾られています。職員による七夕の由来の人形劇もありました。最後は、学部間交流も兼ねて、七夕ボール運びリレーをしました。