〒376-0001 群馬県桐生市菱町二丁目1955-1  TEL 0277-22-0011 
平成29年4月1日より「桐生市立特別支援学校」が県立移管し、「群馬県立桐生特別支援学校」となりました
 

1学期の活動

4月9日(月)
 入学式

 本校体育館にて平成30年度入学式が小学部と中学部合同で実施されました。今年度は小学部3名、中学部3名がそれぞれ入学しました。
 緊張している様子も見られましたが、全員が落ち着いて出席することができました。
 4月16日(月)

 新入生を迎える会
 本校体育館にて新入生を迎える会がありました。新入生紹介をした後、小学部も中学部も全校で交流できるように電車ごっこやダンス「手と手と手と」をしました。児童・生徒がみんな楽しそうに交流できました。
4月23日(月)

 保健集会➀
 本校では毎年、検診について事前に学習ができるように、4月に保健集会を実施しています。学校医役の先生のところへ行き、実際の検診のように器具を見たり、検診の真似をしたりしています。
 検診が苦手な児童・生徒も本番の検診に向けて、良い経験ができたようです。
5月2日(水)
 小学部 春の遠足
桐生が岡公園
 4月25日(水)に予定していた春の遠足ですが、雨のため延期となり、5月2日(水)の実施となりました。延期になったこともあり、児童はみんな行ける日を楽しみにしていた様子でした。午前中は遊園地、午後は動物園でクラスの友だちや先生と一緒に楽しく過ごすことができました。集団で動くことやチケットを渡すこと等、様々な経験ができました。
 5月24日(木)25日(金)
 中学部 宿泊学習

  


 
 5月24日から1泊2日で中学部が宿泊学習を行いました。
 桐生市青少年野外活動センターにお世話になりました。1日目はセンターからの登山でした。急な上り坂があり、汗びっしょりになりながら、全員が予定どおりのコースを歩き通すことができました。夜は、キャンドルファイヤーをし、ボウリングやダンスを楽しむことができました。
 2日目は昼食作りを屋外で行いました。メニューはカレーとサラダ、フルーツヨーグルト。みんなで野菜や肉を切ったり、混ぜたりと意欲的に取り組みました。とても美味しい昼食でおかわりをする生徒も多かったです。
 天気に恵まれた中で、予定どおりの活動ができ、有意義な宿泊学習になりました。